ポケモンについてだらだら話すだけの部屋

ポケモン歴19年のしがない人間がだらだら話すだけのブログです。投稿頻度は不定期です。ムサビポケモン部に所属し、スカーレット専。最推しポケはメガヤンマです。現在はポケスリとポケポケ、ポケモンSVをプレイしています。フレンドは無断申請でも歓迎です。 〇ポケポケ・・・9064280584919480

【DeNA】CEDEC2025にて明かされた『ポケポケ開発秘話』についての所感【そこからか…】

みなさん、こんにちは。ただのポケモンオタクと申します。

 今回はPokémon Trading Card Game Pockets(以下ポケポケ)における開発秘話が明かされたので、それについて話そうと思います。

 結論から述べると、ポケモンやカードゲームに関する知識はあまり無いものの、運営なりに努力をしていることは伝わってきます。しかし、それならそれで外部から有識者を呼んでバトル環境などについて監修してもらうなり、表面上だけでも原作へのリスペクトを感じる努力も行うべきではないのかと感じました。昨今のポケポケは強いカードに対する強いカード(いわゆる「メタカード」)を積み木の如く積んでいる状況であり、いつ崩れだしてもおかしくありません。「Aシリーズ」という科目が拡張パック選択画面やカード検索欄に登場したこと(もし最初からあったのであればすみません。)から、近々「スタン落ち」*1を敢行することが伺えますが、それでいいのでしょうか。

 もちろんこれによってカードを1からリセットすることで、少しでも環境を変化させようとしているのは分かりますが、まずは問題視されているUIについての改善を行うほうが先なのではないでしょうか。

 DeNAという大企業がこんな弱小ブログをわざわざ見るとは思いませんが、それでもCEDEC2025での講演を述べた記事を見つつ、所感をつづろうと思います。

 

 以下、詳細に述べていきます。

 

●公式サイトはこちらです。

www.pokemontcgpocket.com

 

Android端末の方はこちらからダウンロードしてください。

play.google.com

Apple端末の方はこちらからダウンロードしてください。

Pokémon TCG Pocket

Pokémon TCG Pocket

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 

〇記事を読んだ感想

今回読んだ記事はこちらです。

ascii.jp

 

 文章が長くカタカナが多いので読みづらいですが、要約すると、

 

『ポケポケ』を開発する以前は各社員が振り分けられた仕事をこなして

集めたものをゲームとして落とし込んでいた。

(この会社自体が[非コミュニケーション型のシステム]*2をとっていた為)

『ポケポケ』の開発を通して進行状況を共有しにくく、

社員同士のコミュニケーション能力に不足が目立った。

(コロナ渦の中で開発を始めた為)

そこで、思い切って根本的な開発体制をチーム制に変更し

成果物の進行状況も共有しやすくした。

これにより社内の風通しが良くなり

社員同士の会話が増えた。

 

ということだと思います。(間違っているところがあれば具体的な改善点とともに指摘をお願いします。)

 

 この記事を通して私は、

 

「そこからかぁ…。」

 

と思いました。いや、良いことなのは違いないですが、まず開発における根本的な部分から最適化されていなかったのが驚きでした。DeNA自体はどちらかといえば野球関連に力を入れている印象で、あまりゲームに関しては目立った話題を聞きませんでしたが、まさかそこまでとは…。

 記事から推測できることとしては、

【『ポケポケ』の開発が始まるまで

この開発体制がほとんど変化していなかったこと】

と、

ポケモン」という巨大なIPを取り扱うことにも拘らず、

開発能力において基礎的な部分が不足していたこと

 

の2点は確実に考えられます。ゲーム開発にあたって、開発者同士のコミュニケーションはもちろん成果物の共有または報告しあうことは必須といってもいい部分だと思うのですが…。「開発を始めた時期的に相当苦労したんだろうから大目に見ようよ」という意見が飛んできそうですが、開発時期によってゲームの品質が左右されるのは考え難いです。というか、それでゲームの質が低下するのであれば会社の開発体制に問題がある可能性が高いですし、何ならこの会社は以前からSlackという非コミュニケーション型のアプリを利用して仕事しているようなので、コロナ渦云々の話はやはり反論としては弱いです。

 そもそも、DeNAはゲーム業界でも前々から参入していたはず(HPでは2006年のゲームサイト『モバゲータウン』を設立している)で、ざっと20年近くゲーム業界に携わっています。一般的に何十年もその業界にいる会社なら、こうしたゲーム開発における根本的な部分を軽視するとは思えないんですよね…。

dena.com

www.gamer.ne.jp

 

 

だからこそ、冒頭で紹介した記事の内容に頭を抱えました。そこから最適化されていなかったのかと。

 イベントの都合上、取り扱うIPについてはあまり触れていませんが、ここも一般的には他の会社が持つIPを取り扱うのであれば、それ相応のリスペクトが必要です。

 私がポケモンに携わるのは今年で19年目になり、原作も『サン・ムーン』シリーズを除いてほぼ全てプレイしてきましたが、取り扱う世代の順番やそれに伴うトレーナーの人選から察するに、まだ十分なリスペクトがなされていないように感じます。どちらかといえば、バトル環境に入れたい要素にイメージが合うトレーナーを選出しているようです。このアプリはもともとコレクション重視だったのではなかったのですか?

 

 例えば、今回の『空と海の導き』いわゆる金銀パックでは、「イツキ」や「釣り人」といった【人気だとは正直言いにくい】トレーナーが一部選ばれています。この世代で人気あるいは有名なトレーナーは、例えば

 

アカネ・マツバ・イブキ・カリン・ワタル

 

など、多く存在します。にも拘らず、こうした人選を行うということは運営は、性能を先に考えてからキャラクターを選んでいる可能性が高いといえます。それ自体は悪いとは言いませんが、せめて「この世代・シリーズは何のポケモンまたはトレーナーが人気なのか」下調べしてから制作していただきたかったです。

 一方で良かった事としては、制作の現場が何をしていたのか・『ポケポケ』がどういった経緯で開発されたのかが知れたことでしょうか。

 ここから『ポケポケ』が大きく改善し、リリース当初のように幅広いユーザー層にまた受け入れられる未来が来ることを願っています。

 

・まとめ

 現在は賛否両論となっている『ポケポケ』ですが、開発秘話を聞くことができたのは良かったです。道は険しいですがまだまだ挽回できる段階ではありますので、ここから改善していけると1ユーザーとしては嬉しい限りです。

 

 

【ネタバレ注意】新パック内容の所感
【ネタバレ注意】新パック内容の所感

 

 ここまで見ていただき、ありがとうございました!また次回の記事もお楽しみに!

 

 

※当記事は一個人としての記事なので、企業案件は一切絡んでいません。

普通のブログなのであまりそういった意識を持たれる方は少ないかと思いますが、念のために。

 

 

 

 

 

 

 

 

編集者

ただのポケモンオタク

*1:使用できるカードをリセットし新しいパック(ここではBシリーズにあたる)を引かせることで、バトル環境をリセットすること。現状に対する対策としては良いかもしれないが、これによって【過去の拡張パックを引く行為が無意味化すること】から、主にコレクション目的のユーザーから批判が飛んでくる可能性が高いことも考慮するべきである。

*2:「Slackを利用していたため〔後略〕」とあることから、少なくとも会社に出社して直接会話を図っていなかった事が分かる。