ポケモンについてだらだら話すだけの部屋

ポケモン歴16年のしがない人間がだらだら話すだけのブログです。投稿頻度は不定期です。ムサビポケモン部に所属し、スカーレット専。最推しポケはメガヤンマです。

【ポケモンSV】★5・6ジバコイルレイド用ポケモンの考察【机上論】

【この記事で紹介する型はあくまでも机上論に過ぎず、筆者も試運転できていない部分があります。その為、無知を晒している部分もありますがご了承ください。】

 


f:id:ntcocoa:20240308225450j:image

 

 

みなさん、こんにちは。ただのポケモンオタクと申します。

今回は、ジバコイルレイド用のポケモンを考察したいと思います。

ジバコイルと言えば、初登場の第四世代(ダイヤモンド・パール・プラチナ)以降一定の人気があるポケモンです。ポケモン映画ではゴルゴ松本さんが声優を務めたり、ある動画ではレアコイルの魅力の引き出しに使われたりと、何かと印象的なポケモンでした。

www.youtube.com

※無断転載なので、その旨のコメントがあり次第削除します。

 

性能面では夢特性である「アナライズ」を利用した重火力アタッカー型が有名であり、第九世代環境(スカーレット・バイオレット)では特にシングルバトルでその実力が注目されました。地面技を無効化できる「ふうせん」やハバタクカミを意識した「とつげきチョッキ」等、現在もなお一定の需要を持つポケモンです。そんな彼ですが、テラレイドバトルではやはり難関レイド上位帯に君臨する存在となっています。その対策として、この記事を執筆させていただきます。

ジバコイルレイドの構成

さて、レイドにおけるジバコイルの構成を見てみましょう。情報はhyperWiki様のサイトを参照させていただきました。

※要注意技や特性は赤文字で記載しています。

hyperwiki.jp

 ★5ジバコイル

H:3800 - A:110 - B:177 - C:200 - D:140 - S:95(無補正)

体力が55%を切るとシールドを展開、耐久値は35%

技構成…10まんボルト、ラスターカノン、トライアタックでんじは

特性…じりょく、がんじょう、アナライズ(夢)

 


〇固定行動

時間が85%の時…でんじふゆう(「じしん」や各フィールド効果の影響が無くなる)

体力が75% を切る…テラスタル回収(テラスタルをするのに必要な回数を1回増やす。対象が既にテラスタルしている場合は何も効果がない。)

体力が50% を切る…デバフ解除(自身のステータス下降補正のみ解除)

体力が40%を切る…エレキフィールド(ひこうタイプや特性が「ふゆう」のポケモンを除いて「ねむり」状態にならなくなる。でんきタイプ技の威力が1.3倍になる)

体力が25%を切る…バフ解除(プレイヤーと味方の特性とステータス補正を解除)

 

 

 

★6ジバコイル

H:5650 - A:131 - B:212 - C:239 - D:195 - S:113(無補正)

体力が55%を切るとシールドを展開、耐久値は30%

技構成…かみなり、ラスターカノン、トライアタックでんじは

特性…アナライズ(夢)(固定?)

 


〇固定行動

時間が75%の時…てっぺき(「ぼうぎょ」が2段階上昇する)

時間が60%を切る…バフ解除(プレイヤーと味方の特性とステータス補正を解除)

時間が20%を切る…エレキフィールド(ひこうタイプや特性が「ふゆう」のポケモンを除いて「ねむり」状態にならなくなる。でんきタイプ技の威力が1.3倍になる)

体力が80%を切る…あまごい(「かみなり」「ぼうふう」等が必中になり、みずタイプ技の威力が1.5倍になる)

体力が50%を切る…デバフ解除(自身のステータス下降補正のみ解除)

体力が30%を切る…でんじは(相手を「まひ」状態にする)

 


以上となります。

「でんじは」「トライアタック」等の状態異常や特性「アナライズ」による火力上昇が強力であり、並大抵のポケモンでは撃破が困難です。「おんみつマント」を使ったり、でんき・じめんタイプのポケモンを出すなどして防ぎましょう。★6に関して「ぼうぎょ」を2段階上昇させる「てっぺき」を使ってくるので、なるべく特殊技で攻めたいところです。


対策ポケモン

※Lv.100かつ理想個体である事を前提として書いています。

ここからは、筆者が考える対ジバコイルのソロレイドお勧めポケモンを紹介していきます。参考になると嬉しいです。

 


・ハラバリー(突破確認済み)

f:id:ntcocoa:20240222232816j:image

タイプ…でんき

テラスタイプ…でんき

特性…でんきにかえる、せいでんき、しめりけ(夢)

※「でんきにかえる」を推奨。

せいかく…れいせい

必須技…パラボラチャージ、アシッドボム

持ち物…おんみつマント

個体値素早さのみ「ダメかも」(0V)にする事。他は「さいこう」もしくは「きたえた!」で良い。

努力値…H:4、CD:252

対象…でんき、じめん、はがね、ドラゴン以外のテラスタイプを持つジバコイルレイド

 


〇立ち回り

★5ジバコイル…「アナライズ」による火力上昇を防ぐため、最遅個体のハラバリーを推奨する。また、「こわいかお」や「まひ」状態にする技を持つ味方がいない方が楽に倒しやすい。

どの特性だったとしても、「アシッドボム」1回→「パラボラチャージ」連打のルートで問題ないと思われる。デバフ解除を行ったら再度「アシッドボム」から始める。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。

 


★6ジバコイル…特性はおそらく「アナライズ」で固定だと思われるので、★5と同様に最遅個体のハラバリーを推奨する。

「アシッドボム」1回→「パラボラチャージ」連打のルートで問題ないと思われる。デバフ解除を行ったら再度「アシッドボム」から始める。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。基本はこの流れで勝てるが「こわいかお」を覚えていたり、相手を「まひ」にする技を持つポケモンが味方に来ると少し怪しくなる。

 

 

 

シロデスナ(突破確認済み)

f:id:ntcocoa:20240222232840j:image

タイプ…じめん・ゴースト

テラスタイプ…じめん

特性…みずがため、すながくれ(夢)

せいかく…れいせい

必須技…だいちのちから、すなあつめ、ドわすれ、スキルスワップ

持ち物…おんみつマント

個体値素早さのみ「ダメかも」(0V)にする事。他は「さいこう」もしくは「きたえた!」で良い。

努力値…H:4、CD:252

対象…でんき、じめん、はがね、ドラゴンのテラスタイプを持つジバコイルレイド

 


〇立ち回り

★5ジバコイル…「アナライズ」による火力上昇を防ぐため、最遅個体のシロデスナを推奨する。また、「こわいかお」や「まひ」状態にする技を持つ味方がいない方が楽に倒しやすい。

どの特性だったとしても、「ドわすれ」1回→「すなあつめ」1回→「スキルスワップ」1回→「だいちのちから」連打のルート。体力が減ったらその都度「すなあつめ」で回復。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。

 


★6ジバコイル…特性はおそらく「アナライズ」で固定だと思われるので、★5と同様に最遅個体のシロデスナを推奨する。

「ドわすれ」1回→「すなあつめ」1回→「スキルスワップ」1回→「だいちのちから」連打のルート。体力が減ったらその都度「すなあつめ」で回復。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。基本はこの流れで勝てるが「こわいかお」を覚えていたり、相手を「まひ」にする技を持つポケモンが味方に来ると少し怪しくなる。ジバコイルの火力も高い為、「すなあつめ」のppが不安ではある。

 

 

・サーフゴー(突破確認済み)

f:id:ntcocoa:20240308225536j:image

タイプ…はがね・ゴースト

テラスタイプ…はがね

特性…おうごんのからだ

せいかく…ひかえめ

必須技…ラスターカノン、わるだくみ、じこさいせい

持ち物…おんみつマント

個体値全て「さいこう」もしくは「きたえた!」で良い。

努力値…H:4、CD:252

対象…くさ、こおり、いわ、フェアリーのテラスタイプを持つジバコイルレイド

※くさテラスを仮想的にしているのは、上記の2体ではダメージが半減になってしまう為に特別に設けている為である。

 


〇立ち回り

★5ジバコイル…どの特性だったとしても、「わるだくみ」3回→「ラスターカノン」連打のルート。体力が減ったらその都度「じこさいせい」で回復。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。特性を認知していないのか大抵は「でんじは」を連打するので、比較的安全に積みやすい。

 


★6ジバコイル…特性はおそらく「アナライズ」で固定だと思われる。

「わるだくみ」3回→「ラスターカノン」連打のルート。体力が減ったらその都度「じこさいせい」で回復。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。特性を認知していないのか大抵は「でんじは」を連打するので、比較的安全に積みやすい。

 

 

 

・その他の対策ポケモン候補(他に候補があればコメント下さい)

・オリーヴァ

f:id:ntcocoa:20240222232854j:image

タイプ…くさ・ノーマル

テラスタイプ…くさ

特性…こぼれダネ、しゅうかく(夢)

せいかく…れいせい

必須技…ギガドレイン

持ち物…おんみつマント

個体値素早さのみ「ダメかも」(0V)にする事。他は「さいこう」もしくは「きたえた!」で良い。

努力値…H:4、CD:252

対象…でんき、じめん、はがね、ドラゴンのテラスタイプを持つジバコイルレイド

 

立ち回り…相手の攻撃で「こぼれダネ」が発動するので、「ギガドレイン」連打で大丈夫。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。「でんじは」が鬱陶しいので、そこだけは気をつけたい。

 

・テツノカイナ

f:id:ntcocoa:20240222232905j:image

タイプ…でんき・かくとう

テラスタイプ…かくとう

特性…クォークチャージ

せいかく…さみしがり、いじっぱり(「すばやさ」0Vが用意できなければ)

必須技…ドレインパンチつるぎのまい

持ち物…おんみつマント

個体値素早さのみ「ダメかも」(0V)にする事。他は「さいこう」もしくは「きたえた!」で良い。

※スカーレット版をプレイしている方、もしくは「すばやさ」0Vが用意できない方はいじっぱりで構いません。

努力値…H:4、AD:252

対象…でんき、じめん、はがね、ドラゴンのテラスタイプを持つジバコイルレイド

 

立ち回り…「つるぎのまい」を行いつつ「ドレインパンチ」連打。バフ解除が来るまでになるべく3回は積んでおきたい。テラスタルは使えるようになった時点で即使用。ラスタル使用後は「でんじは」が鬱陶しくなるので、そこだけは気をつけたい。

 

 

 

 

まとめ

・対ジバコイルレイドには最遅個体の「ハラバリー」「シロデスナ」と「サーフゴー」がオススメだと思われる。

・「アナライズ」や「でんじは」がとにかくキツイ為、無効タイプやジバコイルよりも遅いポケモンで防ぐ。

・高火力な上に固いので、「アシッドボム」「スキルスワップ」等で戦闘を有利にする。

 

 

また、今回の記事を執筆するにあたり、以下の記事を参考にさせて頂きました。

・時偶備忘録 様

tokitamaroku.blog.fc2.com

・pokecosmos 様

pokecosmos.github.io

ポケモン徹底攻略 様

yakkun.com

・hyperWiki 様

hyperwiki.jp

 

長々と書きましたが、少しでも参考になってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

編集者

ただのポケモンオタク